生活習慣の改善・ダイエット①

ここでは、いびきを防止・対策する方法として生活習慣の改善・ダイエットについてご紹介する。

「いびき」をいつもかいている場合、あるいは原因が分からずにいびきをかいている場合には、生活を規則的にして、アルコールの過剰摂取を控えるなど「生活習慣の見直し」をしてみて、いびきが改善・解消されるかどうか様子を見てみましょう。

また、見た目や体重は標準的であっても内臓脂肪がたくさん付いているという人も多く、そういう場合もいびきの原因となるので、肥満対策・ダイエットも効果的な対策となる。

・ダイエット

実際にダイエットをして肥満を解消しただけでいびきが解消されるということも珍しい事ではないようである。

ダイエットして減量するには、適度な運動というのは絶対に欠かせないポイントである。

食事制限だけで減量しようとするのは、体に負担がかかってしまう上に、リバウンドの可能性も高くなる。

しかし、運動をしすぎると逆に疲労が溜まってしまって、その疲労がいびきの原因となることがあるため、あくまでも適度な運動が大切である。

生活習慣の改善・ダイエット②

・禁煙

「喫煙」は、上気道の炎症を引き起こす事があり、その結果として上気道が狭くなって、いびきをかきやすくなってしまう可能性があるので、禁煙は効果がある場合がある。


・食生活の改善

食生活の改善も大切なポイントである。

食事時間が不規則、外食・間食が多い、早食いなどは肥満の原因にもなるので出来るだけ改善するように努力しましょう。

関連エントリー

いびきの原因・症状と対策 TOP >  治療法  >  生活習慣の改善・ダイエット

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

いびきの原因・症状と対策をMy Yahoo!で購読する
いびきの原因・症状と対策をGoogle readerで購読する
いびきの原因・症状と対策をlivedoor Readerで購読する
いびきの原因・症状と対策をはてなRSSで購読する

パーツ