特効薬 タミフルとリレンザ①

ここでは、インフルエンザの特効薬とされる「タミフル」、「リレンザ」についてご紹介する。

・タミフル

子供にとって怖い病気であるインフルエンザであるが、近年ではその特効薬とされる「タミフル」をめぐって様々な意見があり、実際に子供に服用させてよいのかどうか、不安に思う方も多いはずである。

タミフルの効果としては、インフルエンザにかかって48時間以内にタミフルを服用すると、症状が軽くなって回復が早いとされている。

しかし、子供が異常行動を起こすなどタミフルの安全性が疑問視されるようになり、2007年にはタミフルの使用中止を求める声が出始めた。

その後、2007年12月に厚生労働省薬事・食品衛生審議会安全対策調査会が報告を出した。

その報告によると、タミフルを服用した場合としていない場合とでは、異常行動が現れる確率に違いはなく、むしろ服用した時の方が少ないとの結果が出たというものである。

特効薬 タミフルとリレンザ②

タミフルと異常行動との因果関係は、以前はっきりしないままであるが、もし服用させる場合には2日間くらいは子供の行動をしっかりと監視しておく必要がある。

また、10歳未満の子供については、タミフルの服用は引き続き推奨されている。


・リレンザ

タミフルによる異常行動が問題視された時期から、リレンザが使用されるケースが増えてきている。

リレンザは、吸入タイプで使い方が面倒なためにそれまではあまり使われていなかった薬であるが、タミフルと同様、インフルエンザウィルスの特効薬として使用される薬である。

ただし、リレンザについてもタミフルと同様に異常行動の報告があるが、その因果関係についてははっきりしていない。

関連エントリー

インフルエンザの症状と対策(予防接種) TOP >  症状と対策  >  特効薬 タミフルとリレンザ

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

インフルエンザの症状と対策(予防接種)をMy Yahoo!で購読する
インフルエンザの症状と対策(予防接種)をGoogle readerで購読する
インフルエンザの症状と対策(予防接種)をlivedoor Readerで購読する
インフルエンザの症状と対策(予防接種)をはてなRSSで購読する

パーツ