機械的じんましん①

機械的じんましんについてご紹介する。

機械的じんましんとは、機械的な刺激を外部から受けた時に起こるじんましんである。

例えば、時計のバンドや下着のゴムによる締め付け、ベルトで押さえていたお腹、バッグを持っていた手首、アクセサリーの金属類の接触部分などに機械的じんましんができる。

この原因は、真皮の微細血管の周辺にある肥満細胞の細胞壁から、ヒスタミンという物質が刺激を受けたことで遊離されるからである。

それが毛細血管に作用すると、赤みを帯びた膨らみができる。


機械的じんましんは、他のじんましんよりも判断が簡単である。

刺激によって赤いミミズ腫れができたり、その赤くなった箇所がなかなか引かなかったりする場合は、かゆみがなくても機械的じんましんになる。

じんましんは強いかゆみが特徴であるが、機械的じんましんは赤くはれるだけで、かゆみも痛みもほとんどない。

ただし、機械的じんましんが発生した箇所を掻いてしまうと、症状が悪化する。

じんましんが広がり、かゆみが発生することもあるので、人工的な刺激を与えることはしないように注意が必要である。

機械的じんましん②

<機械的じんましんの判別方法>

機械的じんましんの判別方法には、皮膚描記法が用いられる。

皮膚描記法は、細い硬いもので強く皮膚をこすり、圧迫する。

健康な人は、わずかに腫れ少し赤くなる程度だが、機械的じんましんの人は真っ赤に腫れ上がる。


機械的じんましんの治療は、注射や抗ヒスタミン剤の内服などが多く、軟こうなどの塗布も併用する。

しかし、この治療は対症療法になるため、刺激があれば再度発症する場合もある。

じんましんで共通しているのは、環境の変化や年齢などで完治することがあるので、機械的じんましんの治療についても、しっかり医師と相談して治療に望むことが大切である。

関連エントリー

じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイド TOP >  じんましんの種類  >  機械的じんましん

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをMy Yahoo!で購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをGoogle readerで購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをlivedoor Readerで購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをはてなRSSで購読する

パーツ