即時インプラントとは?①

インプラント治療では、一般的には、予備検査からインプラント義歯をかぶせるまでだいたい1年くらいの期間がかかるが、即時インプラントという方法もある。

即時インプラントは、その名のとおり、手術したその日に歯を入れることができる方法である。

日本でも数は少ないだが、即時インプラント施術を実施している歯科医院もある。

即時インプラント手術がわが国で始まったのは、2006年に専門書が出版されたことがきっかけとされていて、まだまだ新しい分野である。

インプラント手術自体が最先端技術に含まれるものなので、さらに、即時インプラントとなれば、どれだけ新しい技術分野かがお分かりいただけるかと思う。

即時インプラントとは?②

もちろん、国内で即時インプラントを実施している医院では、万全の技術と設備が備えられているだろうから心配する必要はないと思うが、海外で思い通りの結果を出せずに大変な状況にある例もあるようなので、患者さんはあまり安易に考えて治療を受けるべきではないだろう。

まだまだ研究途上の治療法なので、事前に調べること、病院選びは慎重にするべきである。


1本だけの治療、あるいは、1本もない総義歯の患者さんに全顎的に植立手術をし、固定して行う治療では、即時インプラントはある程度の成功の方法が確立しつつある状況にあるようだ。

ただし、部分的な歯を2~3本以上つながって喪失している患者さんへの治療方法は、まだ途上のようなので、こうした施術を望む患者さんは、事前に調べること、病院選びは慎重にするべきである。

関連エントリー

インプラント 豆知識 TOP >  インプラント  >  即時インプラントとは?