猫背の悪影響と矯正の仕方①

座っていても前かがみ、歩いていても前かがみで肩がこったりはしませんか?

猫背になると姿勢が悪くなり、背骨が曲がり、体のバランスが崩れてしまって、見た目だけでなく健康にもよくありません。

猫背をチェックしたかったら、壁に頭、肩、かかとをぴったりとくっつけてみて下さい。

この状態が辛かったら猫背の可能性が大きいので早めに猫背矯正をするようにしましょう。


猫背の原因に長時間の運転、長時間のデスクワーク、骨盤の歪みなどがあります。

女性の場合はブラジャーがきついことが原因となるときもあります。

猫背になると見た目がかっこ悪いだけでなく、肩こりや腰痛など多くのトラブルを招いてしまいますので、猫背は自分では治せないとあきらめずに早めに猫背矯正をしましょう。

猫背の悪影響と矯正の仕方②

猫背矯正の施術は、エステサロンやカイロプラクティック、クリニックや接骨院などで行われています。

ほとんどのところでカウンセリングを行っているので、猫背で悩んでいるのならまずは相談をしに行ってみるといいでしょう。

また、骨格チェックなども行っているので今の状態を把握するため受けてみるのもいいでしょう。

ただ、体の歪みを矯正してくれるため猫背が治ったような気がしますが、猫背は一度や二度の施術で治るものではありません。

長期的に猫背矯正の施術を受けじっくりと治し、同時に猫背の原因となる日常生活の悪い癖を直して行きましょう。


また、猫背矯正のアイテムに猫背矯正ベルトがあり、猫背矯正ベルトには、子供用・大人用、磁気つき・磁気なしなどがあります。

猫背矯正ベルトは、正しい姿勢を保つように作られたアイテムで多くの人に利用されていて、薄型の猫背矯正ベルトは服の下に着けることができます。

関連エントリー

胃腸・腰・背中の病気と症状 TOP >  肩・腰・背中の病気と症状  >  猫背の悪影響と矯正の仕方