背中の痛みの原因①

背中の痛みを感じる人は、最近増えて来ているようです。

背中の痛みは、辛いものです。行動の自由が大幅に制限されます。

生活習慣や仕事の形態の変化で、パソコンを一日中使っている人やデスクワークをする人が多くなっているからです。

ほとんど動かず、座ったままの同じ姿勢で一日を過ごす人も少なくありません。


一般的な背中の痛みは、背骨のずれやゆがみなどによる筋肉の緊張やコリです。

背骨がずれると、骨を支える筋肉が緊張します。

この緊張が続くとコリや痛みになってきます。

このような場合は、指圧やマッサージなどで緊張をほぐし、痛みを緩和します。

背中の痛み 基礎知識

さらに、背中の痛みが、腰痛や肩こりと同じように、コリだけが原因でない場合もあります。

脊柱の骨がずれると神経を圧迫し、激しい痛みを感じることがあります。

また、骨の間のクッションに損傷が起こり痛むこともあります。

多少のずれや筋肉のコリは、指圧、按摩で治療しますが、整形外科での治療が必要なこともあります。

背中の痛みの原因②

背骨には、多くの神経が集まっています。

また、東洋医学でいう経絡的にも、消化器系、呼吸器系、循環器系などの多くのツボが集中しています。

そのため、背中の痛みは、単なるコリやハリだけでなく、重要な内臓疾患の可能性もありますし、内臓の不調、食べ過ぎなどによる内臓の負担からくることもあります。

大腸、小腸、胃、などの疾患、また、膵臓の膵炎なども原因となります。

お酒やストレスによる肝臓の疲れ、胆石による痛みの可能性もあり、痛みが長引いたり、悪化していく時は、早めに専門医の診断を受けることが大切です。

関連エントリー

胃腸・腰・背中の病気と症状 TOP >  肩・腰・背中の病気と症状  >  背中の痛みの原因