医療費控除の申告や高額療養費の支給申請等に便利です。

高額医療の申請方法①

ここでは、高額医療の申請の仕方についてご紹介する。。

・国民健康保険

高額医療を申請する先は、住んでいる自治体の国保担当窓口である。

申請する際に必要なものは下記の通りである。

・医療機関の領収書

・国民健康保険証

・預金通帳

・印鑑


70歳以上の高齢者の場合には、上記のものに加えて、高齢受給者証も持参する。

病院にかかる時にも、必要な高齢受給者証だが、案外 忘れる方が多いようである。

これがないと、一般の方と同じ負担割合になってしまうので注意が必要である。

もちろん、後で申告すれば、差額分は戻ってくるが、国民健康保険証と一緒に保管しておくことをおすすめする。

また、高齢者は、住んでいる自治体の老人保険担当窓口へ申請する。

高額医療の申請方法②

・社会健康保険

管轄している社会保険事務所に申請する必要がある。

社会健康保険の場合も、国民健康保険と同様に、領収書・保険証・印鑑を持参して手続きを行う。

会社によっては、会社側が申請手続きをとって、給料と合算して支払ってくれるところもあるようである。

分からなければ、まず会社に聞いてみると良いであろう。


どちらの場合も、申請の認定がおりると、申請の時に持参した通帳の口座に還付される。

貸付制度を利用する場合も、申請の時に持参するものは同じである。

また、低所得者の場合は、非課税を証明する書類「非課税証明書」を持参する必要があるので注意しましょう。

もしも、領収書を紛失してしまった場合には、病院で領収証明書を発行してもらえば大丈夫である。

関連エントリー

高額医療控除の申請・請求の方法 TOP >  高額療養制度  >  高額医療の申請方法

インフォメーション

おすすめ

RSSリーダーへ登録

高額医療控除の申請・請求の方法をMy Yahoo!で購読する
高額医療控除の申請・請求の方法をGoogle readerで購読する
高額医療控除の申請・請求の方法をlivedoor Readerで購読する
高額医療控除の申請・請求の方法をはてなRSSで購読する

パーツ