女性特有の病気①

女性にとって健康は大切な問題です。

特に最近は健康に感心を持つ人が増えてきていますが、その中でも男性に分からない女性特有の病気にかかる割合が増えてきています。

そんな女性特有の病気や健康に関する情報をまとめてみました。

育児と家事、仕事の両立。現代はストレスを抱えやすいといえます。

また、女性には特有の病気があります。ストレスと上手に付き合い過ごすことが大事です。

女性に多くみられがちな病気はどんな病気があるでしょうか。

女性特有の病気

女性特有の病気②

①生理不順・生理痛
毎月女性にとってはつらい時期なのです。その症状には個人で違いがあります。しかし、個人で症状を和らげることもできるので自分の症状をよく把握しておくことが大事です。

②子宮筋腫・子宮内膜症
子宮内膜症は子宮以外の部分に膜・細胞ができることをいいます。子宮筋腫は子宮内にできる良性の腫瘍です。病気の予防や治療のためにも早めの診断、定期的な検診が大事なのです。

③乳ガン
乳ガンは20~50代の女性に多いですが、生存率は高いとされています。早めの検査・診断・治療でそのあとの経過が変わってきます。早期発見が大切です、自分の状態を知っておきましょう。

④膀胱炎
一般には膀胱炎は働く女性に多いとされています。女性の5人に1人がかかるといわれているのです。痛みと頻尿が症状です。女性に多い病気なので、早めの診断と治療が大事になってきます。

⑤更年期障害
更年期障害は男性もかかりますが、特に女性に多いとされています。症状は自律神経の失調、のぼせ、ほてり、動悸などです。婦人科で診断ができるので早めの検査を受けましょう。

関連エントリー

婦人科・女性特有の病気と症状 TOP >  婦人科・女性特有の病気と症状  >  女性特有の病気