薬(漢方)①

ここでは円形脱毛症の薬をご紹介する。

円形脱毛症の薬としてはたくさんの種類がある。

塗り薬は、患部に直接塗ることが出来るので直接的な効果があるように思うが、飲み薬は原因となっている要因を取り除くことに主眼が置かれている。


・フロジン

円形脱毛症は毛根が正しく機能しないことが原因で起こるので、そこに栄養をたくさん送って活発にすることによって発毛を促進しようという考え方の薬が「フロジン」である。

フロジンを円形脱毛症の発生している患部に塗ることによって皮膚血管を広げて血流を良く効果があるため、栄養が毛根に届くようになって発毛が促進される作用がある。


・ステロイド

ステロイドで炎症による腫れや赤みを抑える作用を円形脱毛症に用いている薬がいくつかある。

「アンテベート」、「フルメタ」、「デルモベート」などが代表的なステロイド配合の薬である。

これらの薬は、炎症を抑えることで皮膚の健康を取り戻し、毛根の活動を正常にすることを目的とする塗り薬である。

薬(漢方)②

・セファランチン

「セファランチン」は抗アレルギーや免疫機能を強くする作用があり、自己免疫疾患が円形脱毛症の原因として考えられる場合は有効である。


・ステロイドを用いた飲み薬

また、対症療法としては塗り薬のようにステロイドを用いた飲み薬もある。

ステロイドを使った飲み薬の場合は、炎症を鎮めることによって円形脱毛症の患部を正常に戻すという効果を期待している。

飲む発毛促進剤

・漢方薬

漢方というのは病気に対して直接的な攻撃をするのではなく、ゆるやかに体質を変えることによって原因そのものを取り除くという考え方なので、円形脱毛症になりにくい体質を作るということを目的とする。

西洋医学の治療でうまくいかない、という場合は検討する価値があるでしょう。

関連エントリー

円形脱毛症-原因・症状と治療法 TOP >  治療法  >  薬(漢方)