若年性脱毛症の症状と治療法①

ここでは、若年性脱毛症の症状と治療法についてご紹介する。

「若年性脱毛症」は男性型脱毛症のひとつで、だいたい20代~30代という若い年代で発生する脱毛症である。

まだ老化が始まっていない年代でありながら、毛母細胞が正常なサイクルを維持できなくなって、生え際や頭頂部の髪が細くなったり、抜け毛が多くなるなど薄毛が目立つようになるのが若年性脱毛症の症状である。

人によって進行度合いはいろいろであるが、新陳代謝が活発なので、早期に体質改善を図れば比較的早く状態がよくなる傾向がある。

若年性脱毛症の症状と治療法②

若年性脱毛症の原因は、はっきりと解明されていない。

一般的にはホルモンバランス(調和)の崩れによるものが大きいと言われている。

男性ホルモンが過剰になって髪が抜けるだけが原因ではなく、「ストレス」と「栄養バランス(調和)の悪化」、「ライフスタイルの悪化」などの複合的な要素が複雑に絡んでいるという意見もある。


若年性に限ったことではないが、脱毛症や発毛・育毛に関する情報は雑誌の広告やインターネットにあふれている。

脱毛症

若年性の場合は対処方法を間違えなければかなり高い確率で回復に向かうケースが多い。

栄養不足、運動不足、睡眠時間の不規則などの改善がとても重要なポイントなので、心当たりのある人は出来ることから生活習慣の改善をするといいでしょう。

原因は人それぞれなところがあって決定的な改善方法というのはないが、頭皮への血行促進と冷えを改善するためには、半身浴や足湯などは効果的である。

関連エントリー

円形脱毛症-原因・症状と治療法 TOP >  種類・症状  >  若年性脱毛症の症状と治療法