ワキガの原因・症状治と治療法①

ワキガは、腋臭症(えきしゅうしょう)とも呼ばれ、汗腺であるアポクリン腺から分泌される汗が原因で、臭いを発する疾患です。

症状は、脇などから腋臭臭がするもので、運動時などにかくエクリン腺のすっぱい臭いとは違う独特の臭いがします。

ワキガの原因は、アポクリン腺から分泌される汗が原因ですが、アポクリン腺の分泌物自体は無臭です。

しかし、その汗が皮脂腺から分泌された脂肪分やエクリン腺から分泌された汗と混ざって、雑菌により分解されて、ワキガが発生します。

また、脇毛が汗などを脇部に留め、臭いが出やすい環境を作っています。

ワキガの原因・症状治と治療法②

ワキガの治療法は次のものがあります。

1.制汗剤での治療

制汗剤は、殺菌作用があり雑菌を殺す効果があるため、汗などが分解される量が減少し、ワキガの臭いの発生も軽減します。

軽度、中度のワキガの人は制汗剤による治療が効果的です。


2.脇毛の処理での治療

脇毛の処理をして、汗などを脇に留めるのを防ぐことでワキガも軽減します。

制汗剤の治療との併用でいっそう効果が増します。


3.皮下組織吸引法

わきに数ミリ程度の穴を開けて細い管を入れ、汗腺類の皮下組織を吸い取る方法です。

入院の必要もなく、現在、ワキガの手術の主流となっています。

しかし、この吸引法は、重いワキガの人には効果が低い場合もあります。


4.超音波法

脇の皮膚を数ミリ程度開き、超音波発生器を差し込み治療を行う方法です。

ワキガの治療効果はとても高いとされていますが、技術的に信頼できる医師の治療を受けましょう。


ワキガのクリニックを選ぶ時のポイントを紹介します。

1.クリニックの雰囲気

2.大きな手術痕が残らないかどうか。

3.痛みが少ないかどうか。

4.後遺症の心配がないかどうか。

5.カウンセリングをしっかり行っているか。

ワキガは焦る必要はないので、実際に足を運んだり、口コミ情報を集めて分析するなどして、信頼できるクリニックを探すことが大事です。

関連エントリー

手・爪・皮膚の病気と症状 TOP >  手・爪・皮膚の病気と症状  >  ワキガの原因・症状治と治療法