糖尿病の予防・血糖値低下に効果がある健康食品①

95パーセント以上の糖尿病は、生活習慣に気をつけていれば防ぐことが可能です。

糖尿病予防のためには、肥満の状態になったら放置せず、摂取カロリーのコントロールをしましょう。

まず、一日の総摂取カロリーは1600カロリー程度におさえましょう。

そして、脂分は、消化のいい乳化した脂肪である牛乳やバターなどから1日30グラム程度を目安にとるようにします。

また、脂肪の多い魚肉、アルコール、ソースなどはなるべく控えるようにするとよいでしょう。

たんぱく質は必要な栄養なので、一日60グラム~80グラム程度を目安にとるようにしましょう。

糖尿病の予防・血糖値低下に効果がある健康食品②

血糖値の低下に役立つ健康食品をいくつか紹介します。

もちろん、このような健康食品で糖尿病が完治するわけではありませんが、糖尿病の進みを遅くしたり免疫力を高めて合併症を引き起こしにくくするという効果はあるようです。

1、「キチン・キトサン」

「キチン・キトサン」は血中コレステロール低下作用、血圧効果作用、尿酸代謝改善作用、糖尿病改善作用などがあると言われています。

個人差はありますが、実際に血糖値が低下したという人もたくさんいるそうです。

キチン・キトサンのサプリメント

2、「バナバ抽出エキス」

バナバは、フィリピンで古くから糖尿病に効く薬用植物として飲用されてきた植物で、バナバ茶を飲む地域では糖尿病が少ないことが知られています。

バナバ茶

3、「桑(くわ)」

血糖値は、食べ物が消化吸収されるとあがりますが、桑の葉の成分には急激な血糖上昇を防止する作用があることで知られています。

桑の葉のお茶は、お腹の中から糖尿病を改善するのに役立つ食品です。


4、「カイアポ芋(白サツマイモ)」

カイアポ芋は、南米では糖尿病に効果がある食品として食べられてきました。

カイアポ芋には、ビタミンとミネラルが豊富に含まれていて、インスリンの分泌や効き目を高める作用があり、糖尿病にいいとされています。

関連エントリー

生活習慣病の原因と予防対策 TOP >  病気別  >  糖尿病の予防・血糖値低下に効果がある健康食品