出産後の脱毛・抜け毛のケアの仕方①

昔から、「髪は女性の命」といわれてきたが、1000万人程度の日本人女性が薄毛・抜け毛に悩んでいるといわれているし、ある製薬会社の調査では、30~50代の日本人女性の約50~60%が髪に悩みを持っているというデータもある。

この調査では、髪にハリがなくなったり、薄毛が目立つようになったと訴える女性が増えているようだ。

薄毛・抜け毛にも女性専用の症状・異常脱毛がある。


<出産後の脱毛>

妊娠中の女性の身体は、黄体ホルモンの分泌が盛んになっているため、ヘアサイクルのリズムが一時的に変化し、通常であれば抜けるべき髪の毛が抜けずにそのまま成長する。

しかし、出産を終えてホルモンの分泌が通常の状態にもどったとき、一斉に抜けてしまうので、出産後のシャンプーで抜け落ちた大量の髪の毛を見て驚くことになる。

しかし、出産後の脱毛は原因がはっきりしているから、ほとんどの場合は心配ない。

出産後の脱毛・抜け毛のケアの仕方②

出産後の脱毛のケアの仕方としては、出産によって消耗したタンパク質やカルシウムなどを十分に補給して、睡眠と休養を心がけることだ。

栄養が髪にいきわたるようになれば抜け毛の量も減っていき、髪は次第に正常な状態に戻る。


ただ、注意したいのは、出産後に起きる様々な問題である。

完全にもとの身体に復帰しないうちから慣れない育児に追われるため、夜泣きや授乳、オムツの交換などによって睡眠不足の状態が続く場合が多い。

仕事を持つ女性も増えているので、職場復帰への気持ちが、焦りやストレスになる場合もあり、睡眠不足に加えてストレスがたまることが原因で自律神経失調症になることもある。

もしも、出産後にいつまでも脱毛が続くような場合には、別の原因を疑ってみる必要もある。

関連エントリー

抜け毛・薄毛の原因と予防対策 TOP >  女性の抜け毛・薄毛  >  出産後の脱毛・抜け毛のケアの仕方