育毛剤の効果的な使用方法①

抜け毛・薄毛の対策として育毛剤を使用している方も多いかとは思う。

近年では、男性ホルモンの分泌を抑える成分入りの育毛剤、発毛・育毛効果の高い成分で作られたもの、薬剤師が調合した漢方薬入り商品など、さまざまな育毛剤がありどれを使用したらいいのか迷ってしまう人も多い。

育毛剤選びは重要ではあるが、一度選んだ育毛剤を取っ替え引っ替えするよう使用方法はあまりおすすめできない。

育毛剤の多くは、毛母細胞の活性化や頭皮の血流改善を働きかけて、髪の毛の成長を促進するタイプが多く、その成果が表れてくるまでには、ある程度の月日がかかるのである。

育毛剤の効果的な使用方法②

毛根の最深部に毛母細胞を活性化させて、細胞分裂が活発になることで、皮下から生えてくる新たな部分を元気にさせるのだからどうしても時間がかかってしまうのである。

そのため、育毛剤の効果を見極めようとすれば、少なくとも3ヵ月は続けるべきだといわれている。


また、毛母細胞活性化と血流改善効果を効果に発揮させるためには、育毛剤の説明書にかかれている用量や使用回数、その他の注意事項のとおりにするべきである。

また、タイミングとしては、シャンプー後なるべくすぐ使うことです。

もちろん、水分をよく取り除いてからするべきであるが、育毛剤の成分は、頭皮の中でも毛穴の多い部分からよく吸収されるため、シャンプー後の清潔な状態の頭皮に使用することによって、育毛剤の成分が頭皮に効果的に吸収されることが期待できる。

関連エントリー

抜け毛・薄毛の原因と予防対策 TOP >  抜け毛・薄毛 原因と予防対策  >  育毛剤の効果的な使用方法