抜け毛とシャンプーの関係①

シャンプーは今ではいろんな種類がでているが、市販のシャンプーは、髪にやさしい、髪をつやつやにするというものを中心に人気があるようだ。

もともと、シャンプーの目的は、頭皮を洗うことにあって、間違った洗髪方法を続けると、頭皮そのもの、そして髪へとダメージを与えることもあるので注意する必要がある。

また、皮脂を取り除く行為として、極端に洗浄力の強いシャンプー剤の使用はオススメできない。

洗浄力の強いシャンプー剤を使用して、頭皮に皮脂を必要以上に取り去ってしまうと、分泌される皮脂も必要以上に増えるが、これを繰り返すと分泌量はますます多くなるのだが、急に全く分泌されなくなるのである。

頭皮にしみる成分が含まれていたり、使用後に頭皮に違和感、つっぱり感、乾燥などがあるようなシャンプーは避けたほうがいいだろう。

アミノ酸系で、pH6前後の弱酸性のシャンプーが望ましいといわれている。

抜け毛とシャンプーの関係②

また、髪の薄い人の中には乾燥肌の人もいますが、皮脂の分泌の多い人の方が脱毛を起こしやすい傾向にあるようです。

これは、皮脂が多いと毛穴に脂が詰まり、十分な栄養が行かなくなることが原因だ。

自分で脂が多いなと感じる人は、その日の汚れはその日のうちに落とすことを基本にすることが大切である。


また、養毛剤や育毛剤は、シャンプーで汚れをとり除いたあとの頭皮につけることで高い効果が期待できるんので、養毛剤はタオルで水木をとり除いてから頭皮につけることをおすすめする。

関連エントリー

抜け毛・薄毛の原因と予防対策 TOP >  抜け毛・薄毛 原因と予防対策  >  抜け毛とシャンプーの関係