頭皮マッサージの方法とツボ刺激①

抜け毛・薄毛の対策として、頭皮にマッサージを施すと育毛によいという話をきいたことがあるかと思う。

抜け毛・薄毛の原因は様々で、食事の偏りもそのひとつとされているが、もうひとつの大きな原因として、血液循環が悪くなることがあげられていて、その対策として頭皮へのマッサージが効果的だといわれているのである。

マッサージは、脱毛や薄毛に悩んでいる人はもちろんのこと、予防にも効果があるので、若いときから始めるのもいい。


<頭皮マッサージの方法>

・数本の指の腹で頭皮を押さえるようにして、力を入れて圧迫し、次に力を抜いて指を頭皮から放す。

・指の腹で頭皮を軽くつかむようにして適度に力を入れ、頭皮を前後に動かす。

・前頭部から頭頂部、後頭部から頭頂部、側頭部から頭頂部へともみ上げる。

など様々なマッサージ方法があり、これらの動作を何回か繰り返す。

頭皮マッサージの方法とツボ刺激②

<ツボ刺激>

ツボ刺激も効果的といわれている。

百合、風池、天柱の3ヵ所のツボは、抜け毛・薄毛の予防に効果があるといわているので、鉛筆のとがっていないほうで押すなどするといいだろう。

マッサージの力加減には注意が必要である。

マッサージをすると頭皮の皮膚温度が上昇するばかりでなく、強くこすり続けると皮膚がすりむけてしまうこともある。

マッサージをし過ぎると、皮脂が必要以上に分泌されることによって毛穴をふさいでしまい、皮膚呼吸もできにくくなるので、生えている毛も細くなるという悪循環に陥ってしまうので過剰なマッサージは避けるべきである。

また、ブラシを使用するときも同様で、ブラシの先を頭皮に強く当てないようにしましょう。

ブタの毛やイノシシの毛などで作った頭皮と頭髪にやさしいブラシがおすすめである。

関連エントリー

抜け毛・薄毛の原因と予防対策 TOP >  抜け毛・薄毛 原因と予防対策  >  頭皮マッサージの方法とツボ刺激