人工関節置換手術の注意点①

ここでは、人工関節置換手術を受ける場合の注意点についてご紹介する。

人工関節置換手術にかかる費用は、手術をする関節や使用する人工関節によって金額は変わるが、平均して約200万ぐらいかかる。

しかし、保険が適用されるので、この金額の1~3割分を負担することになるので、この場合は、約20~60万ということですね。

さらには、差額ベッド代や食費もかかることを頭にいれておきましょう。


しかし、人工関節置換手術には「高額療養費制度」というのが利用できる。

これは、一時的に医療費を支払わなくてはいけないのであるが、申請をすれば後日過払い分が戻ってくるという制度である。

内容については、病院に相談すれば説明をしてくれるし、「高額療養費制度」の申請の仕方も教えてくれる。

人工関節置換手術の注意点②

また、どのような病気でも同じだが、手術を受けるには体力をつけておかなくてはいけない。

体力をつけておけば、免疫力も高まり、手術後の回復力が早くなるからである。

関節痛における人工関節全置換手術においても同じ事がいえる。

手術を受ける決心をしたら、筋力をつけるために、ストレッチなどをして筋力を維持しましょう。

手術後のリハビリを効率よく進めるためにも重要なことである。


また、普段飲んでいる薬は必ず医師に伝えておきましょう。

特に、関節痛によく処方される消炎鎮痛剤は出血の原因にもなるので、手術の1週間前には飲むのを止めておく必要がある。


あとは、太りすぎていては、人工関節の劣化を早めてしまうので体重の管理も重要となる。

再手術を避けるためにも、標準体重に近づけるように 食生活には十分気をつけましょう。

関連エントリー

関節痛-原因・症状と治療法 TOP >  人工関節置換手術  >  人工関節置換手術の注意点

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

関節痛-原因・症状と治療法をMy Yahoo!で購読する
関節痛-原因・症状と治療法をGoogle readerで購読する
関節痛-原因・症状と治療法をlivedoor Readerで購読する
関節痛-原因・症状と治療法をはてなRSSで購読する

パーツ