変形性膝関節症の症状と予防策①

関節痛の中でも、中高年になって多くなるのが膝関節痛と言われている。

今は、痛くないから大丈夫と思っていませんか?

膝関節痛は、初めのうちは膝に違和感を感じたり、こわばっているような感じをうけるだけなのだが、それを全く感じさせない期間もあるため、あまり気にしない方がほとんどのようである。

しかし、本当はこの時期から予防しておくのが理想的である。

たとえば、正座を出来るだけ避けて、いすの生活を送る、身体を冷やさない、軽い体操をする、クッション性の高い靴を履くなど、膝への負担をなくすのがよいだろう。

変形性膝関節症の症状と予防策②

もしも、初期段階で違和感を放置しておくと、これがしだいに痛みに変わっていく。

立ったり座ったりする時、階段を上ったり降りたりする時、歩き始める時などに痛みを感じるようになったら、軟骨が磨り減って、骨が変形してきていることが考えられる。

この状態を変形性膝関節症という。

変形性膝関節症は、軟骨の老化はもちろん 肥満気味の方に多く見られる。

人間は歩いているとき、体重のだいたい2~3倍の力が膝にかかっているそうである。

もしも、自分の体重が肥満傾向にあったら、丈夫な膝じゃないと支えるのがどれほど大変か分かりますよね。

膝の負担を軽くしてあげるために、太らないように気をつけることも、予防の一つといえるだろう。

歩くために大事な膝が痛くては、外に出るのもおっくうになり、日常生活にも支障をきたすことになるので、将来、寝たきりにならないためにも、膝関節痛は早めに治療しましょう。

関連エントリー

関節痛-原因・症状と治療法 TOP >  関節痛の種類  >  変形性膝関節症の症状と予防策

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

関節痛-原因・症状と治療法をMy Yahoo!で購読する
関節痛-原因・症状と治療法をGoogle readerで購読する
関節痛-原因・症状と治療法をlivedoor Readerで購読する
関節痛-原因・症状と治療法をはてなRSSで購読する

パーツ