人工関節置換手術①

長年、患っている関節痛、理学療法や運動療法、薬や注射、全て手をつくしたのに良くならない。

日常生活も不便だし、早く痛みから開放されたいと誰でも思うだろう。

そのための手術として「人工関節置換手術」という手術がある。

「人工関節置換手術」は、その名の通り 破壊した関節を取り除き、人工関節を入れる手術のことである。

でも、骨のかわりにどのような物が入るのか気になりますよね?

人工関節は、金属やセラミック、プラスチックからできている。

関節部分の固定には骨セメントやネジが使われるが、特殊な人工関節はこのようなものを使わなくても固定されるようになっている。

どのタイプのものを使うかは、骨の状態や生活習慣によって変わってくるので、医師の説明をじっくり受けましょう。

人工関節置換手術②

では、どのような関節痛の方が手術の対象になるのでしょう?

現在、人工関節が入れられる場所は、身体のほとんどの関節に可能とされている。

しかし、一般的には股関節と膝関節に多く行われていますので、ここでは股関節と膝の場合で考えてみたい。

代表的なものとしては、変形性股関節症・変形性膝関節症・関節リウマチなどが対象となる。

もちろん、関節の骨の部分を取り替えるので、簡単に決められることではない。

しばらく入院が必要になるし、その後のリハビリも長期にわたることが予想される。

家族の手助けも当然 必要になるので、医師や家族とよく相談して納得した上で手術をするかどうかの選択をしましょう。

関連エントリー

関節痛-原因・症状と治療法 TOP >  人工関節置換手術  >  人工関節置換手術

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

関節痛-原因・症状と治療法をMy Yahoo!で購読する
関節痛-原因・症状と治療法をGoogle readerで購読する
関節痛-原因・症状と治療法をlivedoor Readerで購読する
関節痛-原因・症状と治療法をはてなRSSで購読する

パーツ