スイミング①

関節痛になると、体重の管理は必須条件になってくる。

かかりつけの医師から「適度な運動をしなさい」と言われたことはありませんか?

ただし、一人でウォーキングをするのは心細いし、間違ったやり方をしていては、逆効果になってしまう。


そんな場合におすすめなのはスポーツクラブである。

近年のスポーツクラブには、さまざまなプログラムが用意されていて、関節痛のような病気を抱えている方にも、そのためのプログラムが用意されている。

スイミング②


関節痛の方へのおすすめは、スイミングである。

スイミングと一言で言っても、タイムを競うような泳ぎをマスターしなくてはいけないわけではない。

水の中は、腰や膝に負荷がかかることなくとても楽に動くことができるが、水の中にいるだけで消耗するエネルギーはとても大きいものなのである。

なので、腰や膝にいいだけではなく、ダイエットにも効果的なのである。

水の中でのウォーキングをするときは、途中で休憩をいれながら、大股でゆっくり歩きましょう。

はじめは、短い時間から始めて、徐々に増やしていけば良いでしょう。

もちろん、自己流でやるよりは、始めから関節改善の教室に入ったほうがより効果的である。

スポーツクラブならば、一人で行っても次第に仲間もでき、充実した時間が過ごせそうです。

スポーツクラブにどのようなプログラムがあって、どれに入るのが適切なのかはスタッフと相談するといいでしょう。

また、かかりつけの医師に許可をもらうことも忘れずにしてください。

関連エントリー

関節痛-原因・症状と治療法 TOP >  治療法  >  スイミング

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

関節痛-原因・症状と治療法をMy Yahoo!で購読する
関節痛-原因・症状と治療法をGoogle readerで購読する
関節痛-原因・症状と治療法をlivedoor Readerで購読する
関節痛-原因・症状と治療法をはてなRSSで購読する

パーツ