湿布①

関節痛の痛みを取る方法で一番簡単なのは、湿布を貼る方法である。

薬局に行くと、さまざまな種類の湿布が売られていますね。

もちろん効き目が高いほうがいいのだが、どんな湿布にしたら良いか迷ってしまう人も多い。


湿布には冷やすタイプと温めるタイプがあるのはご存知の方も多いであろう。

では、関節痛にはどちらの湿布を貼るといいのであろうか。

それは、関節痛の痛みの強さによって変わってくる。

まず、関節の痛みがいつもより強いときは、患部が熱を帯びているので、冷湿布が有効である。

そして、強い痛みが取れて、痛みが慢性的なものになったら温湿布で患部を温めるようにしましょう。

湿布②

あとは、体質によっても向き不向きがありますよね。

特に温湿布は、とうがらし成分が入っているので、ぴりぴりとした刺激がある。

これを気持ち良いという人もいれば、強すぎてかぶれてしまう人もいるのである。

さらには、冬で寒いのに冷やすタイプなんて貼りたくないという方もいらっしゃるであろう。

そんな時には、経皮吸収型鎮痛消炎剤という冷温の区別がない湿布剤を使ってみてもいいでしょう。

多くの病院がこのタイプを使っているようだし、持続時間が長いという利点があるのも嬉しいメリットである。


ただし、長時間貼れても、かぶれてしまっては意味がない。

湿布と同じ効果のある塗り薬、または座薬などでも痛みを軽減できる方法はある。

病院でこれらの外用薬を処方してもらえるように医師に相談してみると良いだろう。

関連エントリー

関節痛-原因・症状と治療法 TOP >  治療法  >  湿布

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

関節痛-原因・症状と治療法をMy Yahoo!で購読する
関節痛-原因・症状と治療法をGoogle readerで購読する
関節痛-原因・症状と治療法をlivedoor Readerで購読する
関節痛-原因・症状と治療法をはてなRSSで購読する

パーツ