じんましんの薬の種類①

じんましんの薬には様々な種類があり、症状によって選ぶポイントがある。

カプセル剤

医薬品を顆粒や粉末、液状などにして、カプセルに入れた内服薬。

カプセルは厚さや材質などによって、薬が最も効果をあげる場所で溶けるようになっている。


錠剤

薬を圧縮して、一定の形に作った内服薬。

トローチなどもこの仲間である。


顆粒剤

薬を粒状にした内服薬である。

顆粒の大きさは様々ある。

細粒剤

粉薬と言われている薬を粉末状にした内服薬。


クリーム剤

クリーム型の外用薬で、しみるなどの副作用が少なく、浸透性と使用感が良い薬である。

すべてのじんましんのタイプにほぼ対応ができる。

じんましんの薬の種類②

軟膏

半固形の外用薬で、多少ベタつきがある。

クリームより浸透性はやや落ちますが、刺激が少なく、ひび割れや乾燥、ただれなどに適している。


液剤

液体の外用薬で、使用感がスッキリしていて、すぐ乾く。

傷になっているじんましんには、しみることもある。


リニメント剤

液状や泥状の外用薬で、患部に、へらなどで伸ばしてつける。


エキス剤

生薬などから浸出された薬効成分が濃縮されて作られている。

内服薬と外用薬の両方のタイプがある。


シロップ剤

のどの通りをよく飲みやすくした内服薬。

白糖の溶液や、その他の糖類、甘味剤が加えてある。

液状のものはシロップと言い、粒状の物はドライシロップという。


ローション剤

ルッとした感触が特徴の薬である。

水性液の中に薬を均等に分散させた液剤である。


スプレー

外用薬で、液体を霧状に飛ばす。

冷却効果でかゆみを抑えるものなどがある。

関連エントリー

じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイド TOP >  じんましんの治療法・薬  >  じんましんの薬の種類

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをMy Yahoo!で購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをGoogle readerで購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをlivedoor Readerで購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをはてなRSSで購読する

パーツ