温熱じんましん①

ここでは、温熱についてご紹介する。

温熱じんましんは、温風や温水のような温かい刺激を受けた箇所にできるじんましんの事をいう。

温熱じんましんは、温熱、蚊に刺された時のような皮膚の赤味、そしてわずかな腫れが特徴で強いかゆみを伴う。

体が温まることで、皮膚に発疹が出たり、かゆみを感じたりする場合は、温熱じんましんの可能性が高いと言える。


体温上昇により発症する温熱じんましんは、皮膚の温度が40度〜50度くらいに上がる。

温かさによる体温の上昇が原因の温熱じんましんは、入浴後や暖房器具にあたった後、運動後に起こりやすい。

症状としては、はじめ肌がピリピリし徐々にかゆみが強くなることもある。

温熱じんましん②

温熱じんましんは判別することが難しいので、普段の生活を観察した上での判断が必要である。

他の原因で発症し、体が温かくなったのに温熱と勘違いするケースもある。

じんましんができやすい体質の方がさらに掻いてしまうと、人工的な刺激を肌に与える結果になり、症状が悪化する。

かゆみが発生したり、じんましんが広がったりすることもあるので症状が現れた場合は、すぐに専門の医師に見てもらうようにした方がいいでしょう。


温熱が起こりやすい人は、体が温まると手、足、背中、太もも、腹部などに発疹が出たりかゆくなったりする。

温熱じんましんを防ぐには温熱が発生しにくい環境を作ることが大切である。


<温熱じんましんの可能性が高い症状>

・お風呂に入る度に太ももや腕がかゆい

・お風呂あがりはかゆみが増し辛い

・冬の時期にかゆくなり、コタツやストーブなどの暖房器具に近寄れない。


原因物質が温熱と判明されていれば、温熱を避けることで温熱じんましんの予防になる。

温熱じんましんの治療は、抗ヒスタミン剤の内服、注射、軟こうなどの塗布も併用する。

これは温熱じんましんの対症療法で、刺激があれば再度発症してしまうが、対症療法を繰り返すことで軽減されていく。

医師と相談して、きちんとした治療に望むことが大切となる。

関連エントリー

じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイド TOP >  じんましんの種類  >  温熱じんましん

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをMy Yahoo!で購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをGoogle readerで購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをlivedoor Readerで購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをはてなRSSで購読する

パーツ