じんましんの予防対策①

じんましんの予防は、過去のじんましんの経験から判断して予防することが出来る。

自分のじんましんが、いつどこで、どんな原因で発症したのかを知ることが予防の最良の対策になる。

原因がはっきりしている場合には、原因物質を避けることで症状はでなくなり、数ヶ月から数年の時間が経過するとじんましんの過敏性は刺激に対して静まる傾向にある。

一方、原因がはっきりしないじんましんの場合は、症状の出現を避けることができず長期に渡ってじんましんが発症することもある。

じんましんの発症を少しずつコントロールしていくことで薬の量を減らすこともできるので、薬を中止できる状態になるまで医師の指示に従ってきちんと治すことが大切である。

そのためにも皮膚科の専門医の診察を受けることをおすすめする。

じんましんの予防対策②

全てのじんましんの共通の予防法は、基本的な健康対策があげられる。

・生活リズムを整える。


・体調が悪いとじんましんが起こりやすくなるので、疲労、睡眠不足は避けるようにする。

特に夕方に起こるじんましんの場合、寝不足、疲労が考えられる。


・飲暴食を避け、便通を整える。

腸内環境の正常化は皮膚の代謝を促すので、便秘、下痢などの胃腸障害を起さないように心がけて下さい。

これは腸がじんましんの原因を体内に吸収する時に、微細な傷を作らないようにするためである。


・ストレスを溜め込まず、精神の安定に保つようにすること。

精神的負荷は、様々な体の異変を引き起こし、じんましんにもよくない。

関連エントリー

じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイド TOP >  じんましんの治療法・薬  >  じんましんの予防対策

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをMy Yahoo!で購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをGoogle readerで購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをlivedoor Readerで購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをはてなRSSで購読する

パーツ