じんましんの原因①

じんましんは、症状を診断しただけでは原因を特定するのは難しいとされている。

それぞれの体質の問題もあることから特定できないのがじんましんである。

原因を探るには、過去の経験から判断することが多い。

例えば、魚を食べたことでじんましんが起きた場合、再度魚を食して診ることが一種の対策になる。

また、じんましんの原因は食べ物だけではない。

こする、つねる、かく、刺す、触れるなどで直接皮膚に刺激を与えた場合も、じんましんが発症する。

特に動物の毛や昆虫、化学物質、外用薬、金属などでじんましんが出る人も多い。

また、温かい、熱い、寒い、冷たいといった温度の変化、汗や日光やなどの自然物質でもじんましんが起こるのである。

あとは、精神的負担やストレス、病気の副作用、細菌、ウイルスなどの感染でもじんましんが発症する。

特定されたものではなく、日常生活のありとあらゆるものがじんましんの原因となるといえる。

じんましんの原因②

じんましんを細かく分類すると、じんましんの原因は100種類以上と言われている。

医者にかかる前に自分自身で症状を把握しておくことも大事である。

じんましんの原因を調査した結果、子どもに比較的多い原因の一つに、風邪の後じんましんが発症していた。

大人に多い原因は、食品に含まれている添加物、ダニやハウスダストなどである。

じんましんの症状が現れたら、まずは専門医に相談することをおすすめする。

丁寧に調べてもらうことによって原因が判明すれば、その原因を避けることでじんましんを防ぐことができる。

関連エントリー

じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイド TOP >  原因と症状  >  じんましんの原因

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをMy Yahoo!で購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをGoogle readerで購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをlivedoor Readerで購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをはてなRSSで購読する

パーツ