寒冷じんましん①

寒冷じんましんとは、体温よりも低い物質(冷たい水や風)に触れたことで発症するじんましんのことをいう。

<寒冷じんましんの症状>

寒冷じんましんの症状は皮膚の赤味、かゆみ、わずかな腫れである。

たまに出る程度で留まることもあるし、放っておいたことで症状が悪化することもある。

寒冷じんましんの可能性が高いと言える症状は、体が冷たくなる度に皮膚がかゆくなり発疹が出現する。

寒冷による刺激は体温低下で、36度以下の物質が原因物質になりえると言える。

素足でフローリングに触れた時、外出すると顔が腫れる、足の裏にじんましんができる、薄着をすると風が触れた皮膚が赤くなり、かゆいなどが寒冷じんましんに上げられる。

冷たいジュースやアイスクリームなどで、唇や口の中がかゆくなったりもする。

原因物質が寒冷と判明されているので、予防は寒冷を避けることがいいだろう。

寒冷じんましん②

<寒冷じんましんの治療法>

寒冷じんましんの治療は、注射や抗ヒスタミン剤の内服などが数多く軟こうなどの塗布も併用する。

これは対症療法なので、刺激を与えてしまった場合は再度発症する。

寒冷じんましんの人が注意しなければならない点は、普段の生活の中でエアコンも原因の一つになる。

女性の方の数多くは、ドライヤーを使いますがドライヤーも原因の一つになるので注意する必要がある。

多くのじんましんで共通して言えることは、年齢や環境の変化でじんましんが治る場合が多いということである。

医師と相談して、しっかりと治療に望むことが最も大切だといえるだろう。

関連エントリー

じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイド TOP >  じんましんの種類  >  寒冷じんましん

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをMy Yahoo!で購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをGoogle readerで購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをlivedoor Readerで購読する
じんましん(蕁麻疹)の種類・原因と治療法ガイドをはてなRSSで購読する

パーツ