手術の費用と保険適用の有無①

レーシック手術の費用は病院、クリニックによってかなり開きがあるようである。

高ければ安心で、安ければ不安とは一概には言えない。

レーシックの費用は、病院やクリニックによっても値段は様々で、片目なら5万円~20万円弱。

両目なら、10万円~40万円。

と、かなりの開きがあるようである。

病気の治療の手術であれば、保険で安くできるところだが、残念ながらレーシックは医療保険の対象にはならない。

費用の全額を自分で負担することになる。

それゆえに、信頼できる医療機関で、納得の行くレーシック治療を受けることが一番である。

手術の費用と保険適用の有無②

レーシック手術を受けることを検討するにあたって、生命保険や医療保険に加入されている方であれば、レーシック手術を受けた場合に手術給付金が支払われるのかどうかということが気になるのではないかと思う。

レーシック手術が生命保険の手術給付金の支給対象となるのかどうかということは、生命保険会社によって見解が分かれている。

つまり支給対象としている生命保険会社もあれば、支給対象としていない生命保険会社もあるということである。

また支給対象としている生命保険会社であっても、加入時期によって支給がされない場合もあるということなので、このあたりはご自身が加入されている生命保険会社に事前に確認することをオススメする。

生命保険会社に問合せをする場合、手術の名称を聞かれた際には「レーシック手術」というのは正しくなく、正式名称の「レーザー角膜屈折矯正手術」と伝えるようにして下さい。

関連エントリー

レーシック手術失敗(老眼・乱視)の不安解消ガイド TOP >  基礎知識  >  手術の費用と保険適用の有無