認識しておくべきこと①

眼科でレーシック手術を受ける際に、知っておかなければならないことがある。

レーシック手術において負うリスクなど、カウンセリングの際に眼科で受ける説明内容ももちろん把握しておくべきことである。

その上でさらにレーシック手術というものの根本的な解釈について誤解をしてはいけないということが重要なのではないかと思う。

レーシックは眼科治療において素晴らしい医療技術であることは間違いない。

成功すればそれまでのコンタクトやメガネがなくてはいられなかった生活から解放され、視力が落ちる以前のクリアな視界を取戻すことができる。

レーシック手術を受けることにより視力が回復した人はたくさんいる。

認識しておくべきこと②

しかし、レーシックは角膜の屈折異常を矯正することにより視力の回復は望めるが、眼の中の組織構造自体を変えるものではなく、根本的な意味で視力を回復する方法ではないということを理解する必要がある。

つまり、レーシックにより視力が回復したとしても、眼の内部の状態はまだ近視や乱視、遠視のままとなっており眼球自体の構造は変わっていないのである。

例えば、施術前に度の強い近視であった場合には、近視の人がかかりやすいとされる緑内障のような眼に関する病気を患う確率は通常の視力を持つ眼球構造の人よりも高いままということは知っておくべきである。

もちろんこれらは、レーシック手術を受けることによって起こるものではないのだが、レーシック手術によって眼球の状態まで健全になるというものではないということは認識しておくべきことといえる。

関連エントリー

レーシック手術失敗(老眼・乱視)の不安解消ガイド TOP >  基礎知識  >  認識しておくべきこと