リグレッション①

ここでは、リグレッションについてご紹介する。

レーシック手術を受ける場合には、通院しているクリニックの担当医から十分な説明を受け、メリットばかりでなく手術によって負うリスクがあることも理解した上で手術を承諾することがトラブルを避ける意味でも、自分の身体を守る意味でもとても重要である。

近年は、レーシック技術もめざましい発展を遂げ、術前の患者さんへの説明に関してもリスクも含めて十分な説明を行い、納得してもらう「インフォームドコンセント」を徹底することが義務とされている。

これはレーシック手術のみでなく、あらゆる医療の現場においてもいえることである。

リグレッション②

レーシック手術において患者さんが負うリスクの中でも大きなリスクの1つに「リグレッション」と呼ばれているものがある。

「リグレッション」は、レーシックの手術後に時間の経過とともに再び視力が落ち始め、近視の状態に戻ることを意味している。

手術後に目が疲れるようなことを続けたことが原因の場合もあるが、そうでない場合にも起こるという報告もあり、現時点ではリグレッションの原因ははっきりとはわかっていないようである。

こうしたことから術後にクリニックが定めた一定の期間内にリグレッションが起こった場合には無料で再手術を行うシステムもあるが、一度目の手術で角膜を再び削ることができない厚さになってしまっている場合には再手術を受けることはできない。

安易に手術を受けることなく、こうしたリスクも十分に理解をしておくことが重要である。

関連エントリー

レーシック手術失敗(老眼・乱視)の不安解消ガイド TOP >  手術に対する不安  >  リグレッション