腰痛マッサージと半身浴①

腰痛は完治するのも時間がかかりるが、再発もしやすいという特徴がある。

また、再発を何度も繰り返していると慢性化する場合もあるので注意が必要である。

ここでは、腰痛対策としての腰痛マッサージと半身浴をご紹介する。


腰痛には半身浴が効果がある。

出来るだけ毎日半身浴をするのが効果的である。

毎日するのが難しい場合には、週に2~3回でも時間をとって半身浴をするようするといいでしょう。

<半身浴の方法>

40℃前後のお湯に入り、そのまま10~15分くらいかけてゆっくりとお湯につかり、汗をかきましょう。

汗が出てきたら、サッと全身湯につかってからあがりましょう。

これだけでも体が温まり、腰痛を和らげる効果がある。

腰痛マッサージと半身浴②

腰痛マッサージは筋肉の緊張を緩めたり、リラックス効果があって、血行が良くなるため痛みも和らぐ効果がある。

慢性化した腰痛にはマッサージはとても効果がある治療法である。

逆にぎっくり腰など、激痛がともなった腰痛の場合には、マッサージは逆効果になるので注意する必要がある。

マッサージには、撫でる、もむ、圧す、たたく、などのいろいろな方法がある。

マッサージは、これらの方法を組み合わせて、つぼや筋肉をとらえながらマッサージしていく。

腰痛の場合は、腰とか背中の間を手のひらで押したりさすったりしてマッサージをすると腰痛予防にもなる。

そうすると血行もよくなってリンパも流れ、老廃物を排出して腰痛予防に効果がある。

仕事の合間にちょっと気分転換のつもりでマッサージするのも、効果があるでしょう。

関連エントリー

腰痛対策-予防と治療法 TOP >  治療法  >  腰痛マッサージと半身浴