腰痛の原因①

近年、腰痛で悩んでる方がものすごく数多くなっている。

腰椎の構造上、現在人間が行っている二足歩行は向かない。

また、座ったり、中腰になったり、運転したりなどの姿勢も向かないようである。

しかし、現代の人の仕事はデスクワークやパソコンワークなど座りっぱなしの状態が多いため腰への負担もかなりあるのでS字カーブの維持は到底出来な行くらい悪影響を及ぼしている。


また、正常な脊髄はS字にカーブしていて運動機能や体を支えている。

正常なS字カーブが歪んでしむと、体を支えられなくなったり、体を動かすのに無理が出てきたりするのでいろいろな場所に負荷がかかってきて、障害が出てくると考えれられている。

腰痛の原因②

原因としては、日常生活からくる姿勢の悪さや動作などがある。

更に妊娠、肥満、腹筋の衰えなどバランスが正常に取れなくなり、S時カーブが反りすぎになった場合、腰に負担がかかるようになる。

脊椎の湾曲は維持するようにすることが最も大切な治療法であり、予防法でもある。

上記のような日常生活スタイルや姿勢でいると、骨格や筋肉に障害が起こり、腰痛を引き起こす原因になる。

その他にも腰痛の原因としては、運動不足、肥満、過度の運動、疲労、ストレス、ハイヒール、などがあげられる。

運動不足への対応としては、今は歩くこと自体が少なくなってきているので、ウォーキングをするなど歩くよう意識するといいでしょう。

また、ウォーキングだと時間を取るのが難しい場合には、日常の生活の中で出来るだけ歩いたり、階段を使ったりして運動不足を少しでも解消しましょう。

関連エントリー

腰痛対策-予防と治療法 TOP >  腰痛の原因  >  腰痛の原因