腹式呼吸で腰痛予防①

腰痛予防に役立つ健康法として手軽に出来るのが腹式呼吸である。

腹式呼吸とは、横隔膜を上下させる呼吸法で、東洋や太極拳、現在では気功やヨガなどで行う昔からの健康法の一つとして知られている。

腹式呼吸を行うことで腹腔内圧のアップ、腹筋の強化による腰痛予防、胃腸の活発化、便秘解消、冷え性、自律神経の調整などが出来、リラクゼーション効果やダイエット効果などもある。

お腹に力を入れたときにかかる圧力の事を腹腔内圧といい、背骨と共に体を支えている力になっている。

腹式呼吸で腰痛予防②

腹式呼吸の基本は、鼻から息を吸い口から息を吐く、ことである。

以下に腹式呼吸のやり方をご紹介する。

1.丹田(たんでん)という下腹おへその下あたりにあるツボに手を置き、つぼに意識を集中して目を閉じる。

2.息を吐き出す。

3.丹田に意識を集中させながら大きく深呼吸する。

この時、胸もお腹も背中も全部膨らますつもりで深呼吸するといい。

4.お腹の中から全部吐き出すように、お腹がぺっちゃんこにつぶれるくらい、息をゆっくり吐ききる。

5.1から4までを繰り返す。

これは1日10分程度、座って行ってください。

毎日10分というと気構えちゃったり、面倒になったりする方もいると思う。

しかし、仕事の合間や通勤時間など時間が少し空いたときに息を吐いたり吸ったりを意識しながら思い出しながらやってみるだけでもかなり効果が出てくる。

なので、気長にゆっくりじっくりやってみることをおすすめする。

関連エントリー

腰痛対策-予防と治療法 TOP >  腰痛予防のストレッチ・体操  >  腹式呼吸で腰痛予防