椎間板ヘルニアの原因と症状①

椎間板ヘルニアという病名を聞いたことがありますか?

腰痛の一種で、腰を曲げていないと痛みで立っていられないほどの痛みが腰に出てしまい、横にならないといられないというのが一般的な症状である。

主な症状として

・下肢全体(腰から足先)のしびれや痛み、筋力の低下

・せきやくしゃみをしただけでも激痛が起きる。

・坐骨神経痛など、神経根を圧迫してしまう症状が出る

・症状がひどくなると、排尿が困難になる

などがあげられる。

椎間板ヘルニアの原因と症状②

椎間板ヘルニアを起こす原因としては、

・加齢

・背骨に突発的な負荷がかかったこと

・椎間板の中心にある髄核というものが弾力を失ってしまったために、繊維輪を破ってしまい飛び出してしまって神経を圧迫してしまう。

これは、椎間板が飛び出すだけならいいのだが、神経を圧迫してしまうことが原因となる。

椎間板は脊柱のクッション的な役割をしていてとても重要な部分だが、だいたい20歳を過ぎたころから次第に衰えてくるため、働き盛りの人に数多く発症してしまう可能性がある。


椎間板ヘルニアには以下のようなタイプがある。

脱出型

:椎間板の中心にある髄核が亀裂(ヒビ)が入った繊維輪から完全に飛び出してしまうタイプ。


完全脱出型

:脱出型に加え、髄核のかけらが椎間板の中にまだある髄核と完全に分離してしまうタイプ。


膨隆型

:髄核が繊維輪から飛び出さない為、繊維輪に亀裂は無いが、髄核と繊維輪が一緒に膨れ出るタイプ。


上記のタイプの分類では、特に若い人には膨隆型ヘルニアが多いとされている。

関連エントリー

腰痛対策-予防と治療法 TOP >  腰痛の種類・症状  >  椎間板ヘルニアの原因と症状